【クラブ概要】ヘルスプロモーション
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
スポーツによる地域振興モデルの構築
スポーツを軸にしたまちづくり・地域づくりの実践
Q & A Q:ヘルスプロモーションとは? A:1986年オワタで開催されたWHO(世界保健機関)の国際会議で発表された21世紀の健康戦略
「健康づくりの支援」という開口の広いアクセスにより、スポーツを理解してもらう。 Q:エリアデザインとは?A:私たちを取り巻く生活環境や地域社会における大きな構造的変化(少子・高齢化、情報化、国際化、教育問題、環境問題、都市計画など)こうした複合的に絡み合う問題に対してより魅力的で活力ある地域社会(エリア)を実現するために、様々な角度から具体的に立案し計画・実行するアプローチ ![]() 「地域全体をよくする」という高い思想を持つことにより、スポーツと社会との接点をより深く追求できる。 Q:クリエイティブクラスとは?A:クリエイティブ経済も世紀 世界経済は、生産やサービスを競うことから創造力やアイデアを競うクリエイティブ経済に突入しています。
多くの英知を集結させることにより、スポーツの持つ無限の可能性を検証できる。 スポーツにはヘルスプロモーションの理念を土台に、エリアデザインを推進する旗手としての役割がきたいできるのではないか? ![]() ある調査によると、スポーツをプレイする人ほど、地域コミュニティ活動に積極的。といった結果がでています。 高頻度プレーヤーでは「地域の祭り、祭事」「地域住民との交流やつきあい」で4割を超える人が参加したいと回答している。 また、「自分の住む地域に愛着を感じますか?」の問いに「はい」と回答した人々の中でスポーツコンテンツ愛好者の割合が高いことが判明しています。
スポーツには人口を定着・吸引し、地域コミュニティの活性化を招く力があるのではないでしょうか。 スポーツによるクリエイティブな地域振興モデルの概念 |